北本団地未来会議2020

緊急事態宣言に伴いまして、誠に残念ですが、第1回北本団地未来会議を中止とさせて頂きます。第2回目の開催(日時:2021年2月14日(日)11時~12時30分)につきましては、現在実施の予定です。その際に、第1回目のテーマ「教えて!団地のいいところ」も一緒に皆さんとお話したいと思います。ぜひお越しください!(2020年1月9日追記)

拠点づくりのクラウドファンディングプロジェクト
『地域を諦めないために。郊外団地商店街に、子供たちや若者が活躍できる居場所を作りたい。(地元若者が挑む 全国初 住宅付店舗のMUJI×URによる地域活性化事業)』
ぜひご支援お願いします

「北本団地ってどんな場所?」そう聞かれたらあなたはなんと答えますか?
そんな質問を入り口に団地の未来を考え、皆で話し合ってみる「北本団地未来会議」が開催されます。第1回のテーマは「教えて!団地のいいところ」今、団地に住んでいる人が団地への愛を語るのはもちろん、昔住んでいた人が知っているいいところ、住んでいない人から見た団地の魅力など、みんなで団地のいいところ、好きなところを話し合います。
団地の素敵なところを、皆で一緒に見つけていきたいと思います。

《きたもと未来会議とは》
『きたもと未来会議』は2019年より、暮らしの編集室が主催する、市民参加型の意見交換会です。物件や建物を「使う人・貸す人・応援したい人」など、色々な人たちと話し合いを通して、それぞれの立場から、まちづくりを考える取組です。「答えはないけど考えよう」「ここにいる自分たちができる事をやろう」が合言葉です。

《暮らしの編集室について》
暮らしの編集室は埼玉県北本市を拠点に、新しいまちの可能性を生み出す「まちづくりのチーム」です。北本市内外の魅力的な「場所」と「人」を「つなげる」ことを目的としています。「きたもと未来会議」やマーケット「みどりといち」の開催、シェアキッチン&シェアスタジオ「ケルン」の運営や、おすすめの物件を紹介するwebサイトの運営を行っています。http://kitamotokurashi.com/

『第1回 北本団地未来会議』
→新型コロナウイルス感染防止のため中止とさせて頂きます

【テーマ】教えて!団地のいいところ
今団地に住んでいる人はもちろん、住んでいない人から見た団地の魅力、昔住ん でいた人が知っているいいところなど、 みんなで団地のいいところ、好きなところを話し合いましょう。団地の素敵なところを、皆で一緒に見つけていきたいと思います。 
日時:2021年1月17日(日)11時~12時30分
会場:北本団地集会室
定員:30名(事前予約制)

『第2回 北本団地未来会議』
【テーマ】団地のお店でやりたいこと/あったらいいなを妄想しよう
北本団地でこんなお店があったらいいな、こんなお店をやってみたい、アーケードでマーケットをやってみたいなど、あなたの北本団地でやってみたいことを募集します。みんなで団地のこれからを一緒に話しましょう。
日時:2021年2月14日(日)11時~12時30分
会場:北本団地集会室
定員:30名(事前予約制)

※各回のテーマや日時は予定です。変更となるか場合がございますので予めご了承ください。

《こんな人が対象です》
①北本団地が好きな人
②昔北本団地に住んでいた人
③何かやりたい人、誰かの気持ちを応援したい人
④団地でお店を始めたいと思っている人 など

《申込》※2月14日(日)の回へのお申込
メール又はこちらの申込フォームよりお申込下さい。(各回要申込、先着順)
kitamotokurashi@gmail.com
メールの方は、件名に「きたもと未来会議2020参加申込」本文に「お名前(事業所名)・住所・お電話番号・参加人数」をご記入の上、お送りください。

《主催・問合せ》
暮らしの編集室団地プロジェクトチーム
kitamotokurashi@gmail.com(担当:吉川・岡野)
協力:北本団地自治会、北本市