まちと食卓 第1回 “&D Recipes”

食卓を囲みながら、友人の『旅』の話を聞く時間。
その人のまなざしで感じたままの、異国のまちの暮らし。

『まちと食卓』
第1回目と第2回目は「暮らしのなかに楽しみをつくる」をテーマに、鴻巣市にお住まいの、南波みほさんのお話です。
南波さんは、昨年1年間ほどワーキングホリデーで、デンマークに滞在されており、その間、大人の学校といわれる「フォルケホイスコーレ」や「羊の牧場」で、デンマークの人々と一緒に、日々を過ごされていたそうです。北本市が主催している 「マーケットの学校」 に、南波さんが参加して下さったのをきっかけに、デンマークでの暮らしをぜひ聞かせて頂きたいと、今回の企画にお誘いしました。
今回は12月の開催ということで、南波さんが印象に残った、デンマークのクリスマス料理を食べながら、デンマークでの日々の写真と一緒に、暮らしのお話をお聞きしたいと思います。お料理も自分たちでつくっていきますので(本場というわけではないかもしれませんが)南波さんと一緒に、レシピを調べたり翻訳して準備していきます。ケルンのスペースの関係上、少人数で開催となりますが、ハウスパーティーに行くような気持で、ぜひ気軽に参加して頂けますと嬉しいです。ご参加お待ちしています。

《南波みほさんから》
昨年デンマークに滞在して感じたこと。みどりが多いところや、ゆったりとした空気感、余白のある感じとか、ゆるさとか、皆にひらかれている感じとか。焚き火がとても好きなこととかも。自然の中で人々が豊かに暮らす幸せを感じました。 あたりまえの暮らしを大切に暮らす、デンマークの日々のことを、みなさんとお話したいと思います。

『まちと食卓 第1回 “&D Recipes”』-デンマーク羊の牧場編-
(第2回目は-デンマーク フォルケフォイスコーレ編-を、2021年1月か2月ごろに予定しています)
日時:2020年12月5日(土) 16時から
会場:ケルン(北本市中央1-109)
申込:こちらよりお申込下さい(定員6名、先着順)
主催:暮らしの編集室(kitamotokurashi@gmail.com)
費用:1500円(中学生以上、クリスマス料理の軽食とワンドリンク付き)
その他:ゆるいホームパーティーの様な雰囲気で開催していきます。一緒にその雰囲気を楽しんで下さる方に、ご参加頂けますと嬉しいです。また、新型コロナウイルスに留意して開催は致しますが、状況により延期やオンラインでの開催になる可能性がございます。ご了承ください。お子様のご参加も歓迎です。ご参加に不安がある方など、お気軽にお問い合わせください。