荒川わらの会 田んぼの学校 稲刈り(2022年10月8日)

〜田んぼの学校 稲刈りのお知らせ〜
餅米&古代米エリア春の田植えに皆さんで植えていただいた稲が見事に穂が出揃いました。一足早く周りの田んぼは順に稲刈りが始まりハサ掛けの長閑な景色が広がっています。畑の秋桜も彼岸花も咲きだしました。

今年も参加型の体験イベント『田んぼの学校 稲刈り』を開催します。春に田植えに参加していただいた方はもちろん、初めての方もOKです。

【開催概要】

日時:2022年10月8日(土)10時からお昼過ぎまで(ご都合着く範囲でご参加ください)
集合時間:9時半から順次受付
会場:荒川わらの会 田んぼ

申込:こちらのフォームより申込(定員有)
参加費:小学生以上500円、野良飯及び保険代

【持ち物】
・長靴もしくは足袋
・長袖の上着、タオル、帽子、着替えなど田んぼは泥濘んでいますので汚れても良い支度をおすすめします。手甲やゴーグルもあると良いです稲刈り中に葉がチクチク当たり痛いですし、首回りもタオルで保護すると良いのでハイネックや襟付きのシャツアウトドア用のヤッケやパーカー。ナイロン素材はおすすめです。
・日よけ帽子
・作業グローブ(軍手ではなく薄手の園芸用グローブがいいです)
・着替え(お子さんなど)
・タオルなど

【その他】
・足洗い場あります。
・トイレはさくら公園を利用してください。
・お車の方はさくら公園の下の駐車場に駐めてください。
・コロナ対策をしています。マスク着用をお願いします。アルコール消毒の用意休憩時などは密にならないよう配慮します。当日熱のある方、体調の悪い方の参加はご遠慮ください。
・保険に加入しています。お名前の記帳をお願いします。
・小雨決行、荒天中止

【主催】
荒川わらの会 田んぼの学校

【主催・問い合わせ】
荒川わらの会 Facebookページ
https://www.facebook.com/npowaranokai