荒川わらの会 田んぼの学校 古代米の稲刈り(2021/10/3)

『田んぼの学校 古代米の稲刈り』
遊休田を活用した田んぼのオーナー制で、お米作りを行う『荒川わらの会』さんより、イベントのご案内です。


稲刈りの募集です!
湧水で栽培したアサムラサキとコシヒカリ
深水田んぼの田はぬかるんでおりコンバインは入らず手刈りになります。
一部バインダーは入りますが多くの人手が必要です。
お手伝いしたい、やってみたいな方もどうぞ力をお貸しください。
刈り終わった稲は、ハサにかけて天日干しをします。
収穫祭では美味しいカマド炊きごはんを、皆さんで味わいましょう。
今年は台風の被害もなく、このところの好天でしっかり実りの時を迎えることができました。
自然に合わせるしかない農は、なかなか人間の思うようにはいきません。
水と空気と大地と太陽と食べ物がなければ、人間は生きることは出来ません。
人と人、人と自然、都会と田舎がつながり、美しい里山風景をつくりたい。
お米づくりは日本の原風景古代米で、縄文時代に思いを馳せてみませんか。
美味しい「野良めし」用意しています。

【開催概要】

日時:2021年10月3日(日)10時からお昼過ぎまで(ご都合着く範囲でご参加ください)
会場:荒川わらの会 田んぼ

駐車場:高尾さくら公園下駐車場

申込:こちらのフォームより申込(定員有、9月29日締切)
参加費:賄い(野良飯)及び保険代の実費程度頂戴します。(数百円の予定)

【持ち物】
・長靴もしくは足袋
・汚れても良い作業着(稲の葉が腕に当たると赤くただれてしまうので長袖を推奨します)
・日よけ帽子
・作業グローブ(軍手ではなく薄手の園芸用グローブがいいです)
・着替え(お子さんなど)
・タオルなど
・鎌(軍手の用意はあります)

【その他】
・足洗い場あります。
・トイレはさくら公園を利用してください。
・お車の方はさくら公園の下の駐車場に駐めてください。
・コロナ対策をしています。マスク着用をお願いします。アルコール消毒の用意休憩時などは密にならないよう配慮します。当日熱のある方、体調の悪い方の参加はご遠慮ください。
・保険に加入しています。お名前の記帳をお願いします。
・小雨決行、荒天中止

【主催】
荒川わらの会 田んぼの学校

【問い合わせ】
岡野 090-5406-1119
kitamotokurashi@gmail.com