《初開催》荒川田んぼの生き物しらべ(2023年7月1日)

『荒川田んぼの生き物しらべ』を開催します。会場となるのは、荒川沿いで田んぼのオーナー制によるお米作りと景観保全活動を行っている『荒川わらの会』さんの田んぼです。皆で荒川周辺の田んぼをめぐり、生き物を探します。今回が初開催のため、どんな生き物がいるのかとても楽しみです。小さなお子さんも歓迎です。お気軽にご参加ください。

荒川わらの会について

荒川わらの会は、北本の荒川に掛かる、高尾橋周辺で活動しているNPO法人です。不耕作地を借り上げ、田んぼのオーナー制を通して、景観の保全活動を約10年前から行っている市民団体です。毎週木曜日にメンバー有志が集まり、景観保全や大豆づくりなど様々な活動が行われています。Facebook

生き物しらべについて

網や虫かごをもって、田んぼにいる生き物を探します。見つけた生き物は、どこで何匹など記録をとっていきます。生き物しらべを定期的に開催することで、その地域の自然環境がどのように変化しているか、学びながら観察していきます。

荒川ビオトープWEBサイト

荒川田んぼの生き物しらべ

日時:2023年7月1日(土)10時から12時ごろまで
集合場所:蕎麦 阿き津(北本市高尾6-248)西側駐車場
駐車場:高尾さくら公園下駐車場
参加費:無料
持ち物:帽子・飲み物・長靴・魚とり網や虫取り網(お持ちの方)
申し込み:こちらのフォームから事前申込(準備の兼ね合いから事前のお申込みをお願いします)
その他:
・小雨決行荒天中止
・汚れてもいい服装でご参加ください