荒川わらの会 田んぼの学校 田植え

荒川近くの田んぼで、オーナー制による里山保全活動を行っている「荒川藁の会」田んぼの学校が開催されます。田んぼの学校は、わらの会が主催する連続体験プログラムです。田んぼの整備から田植えや稲刈りを、一年を通して皆で楽しみながら遊びながら体験していきます。(ご参加は各回ごとに募集します)今回は田植えです。お昼は旬の野良飯付きです。ミルキークイーンや数種類の古代米を手で植えていきます。※ご参加の方はマイ箸・お椀・お皿をご持参ください。
■日時:2023年6月3日(土) 小雨決行
■主催:荒川藁の会
■参加費:一人500円
■時間:10時から13時ごろまで(自由解散)
■集合場所:蕎麦 阿き津(北本市高尾6-248)西側駐車場
■申込:こちらの申し込みフォームよりお申し込み下さい(先着順)

田んぼの代掻きと泥んこ遊び

水をはった田んぼをかき混ぜて、土の表面を平らにする作業を代掻きと言います。トラクターでやるのですが、その時に肥料をまくのと併せて、泥んこ遊びをやりたいと思います。田植え前の準備作業ですが、子供も大人も泥んこになりたい人は来てください。(参加費無料)

■日時:2023年5月28日(日) 小雨決行
■時間:10時から12時ごろまで(自由解散)
■集合場所:蕎麦 阿き津(北本市高尾6-248)西側駐車場
■申込:こちらの申し込みフォームよりお申し込み下さい(先着順)

■その他(両日共通)
・動きやすい汚れてもいい服装でお越しください。熱中症対策をしてご参加ください。足洗い場はありますが、タオル着替えなどをご用意ください。軍手をご持参ください。長靴は田んぼ用の長靴をご持参ください。
・トイレと駐車場はさくら公園をご利用ください。
・新型コロナウイルスに留意して開催いたします。ご参加の皆様も、体調にご不安のある方はご参加をご遠慮下さい。
・新型コロナウイルス感染状況によりイベントが延期や中止となる場合がございます。ご了承ください。

みどりと新聞「田植え」号はこちら